スマホダケのお部屋

趣味を発信するブログ

4DXの映画ってどんな感じなの? 初めて観るときに知っておくといいこと

僕は先日初めて4DXの映画を観てきました。

感想としては「とにかくすげぇ!」と思いました。

この記事では初めて4DXを観る方に向けて知っておくといいことを紹介します。

 

4DXって?

従来の映像と音声だけではない体験型の映画です。一種のアトラクションのようなものと思ってもらえると分かりやすいかな?

たとえばカーアクションのシーンなら座席が揺れたり風が吹きかけられます。雨が降れば水が噴射したり、雪が降ればシャボン玉(のように見えました🙇‍♂️)が降ってきます。

映画によっては匂いもあるみたいです。

 

準備が必要です!

初めてという方は特にそうですが映画を観る前にいくつかの準備が必要です。

 

  • 飲み物は持ち込みOKだけど…

 

もちろん飲み物の持ち込みは大丈夫です。ですが座席が想像以上に揺れます。

しっかりとふたが閉まっていることを確認しましょう!

 

  • ポップコーンや他の食べ物もOKだけど…

 

こちらも同様に持ち込んでも大丈夫ですが、飲み物以上に注意しないといけません(特にポップコーン)。

先ほども書きましたが、想像以上に座席が揺れます。僕が観たのはアクション映画ではなかったのですがそれでもかなり激しかったです。

ポップコーンを買う際には店員さんに袋に入れてもらうようにしましょう。

ホットドッグやポテトなどは上映前に食べきった方がいいかもしれません。

 

  • ハンドタオルなどがあるといいかも

 

僕が観に行った映画は常に雨が降っているものでした。たまに顔面めがけて水が噴射されたのでけっこう濡れました。

念のために持っておくといいかもしれません。

 

他の人へ配慮を!

体験したことのないので興奮するのは分かります。僕もテンション上がりましたから。

でも上映が始まったら静かにしましょう。

映画を観ているのは自分だけではなく、他のお客さんもいるんだぞということを忘れないでほしいです。

さらには上映中にスマホをいじるなんて論外です。

エンドロールに入るとスマホをいじり出す方もいますがこれもアウトです。

エンドロールも映画の一部です。

そんなにスマホが大好きなら本編終了とともに退出しましょう。

 

最後に…

僕は映画が好きなので月に3回ほど行くのですが絶対にマナーを守っていない方を見かけます。

暗闇の中でスマホをいじっているとかなり目立ちます(会話も同様です)。

そういう方が隣にいるとテンションが下がります。

 

マナーを守って楽しく映画鑑賞をしましょう!