スマホダケのお部屋

趣味を発信するブログ

【イナズマイレブンSD】Vol.1 やっとリリースされました!

来る1月3日、待ちに待ったイナズマイレブンのゲームアプリ、通称「イナイレSD」がようやく配信開始しました!

 

当初の予定では去年の10月配信予定でしたが3ヵ月遅れとなりました。

 

しかし僕は小学生の頃からイナズマが大好きなので全く遅れてることに対し不満よりも期待感の方が圧倒的に強かったです。

 

f:id:Takesannooheya:20200106231359p:image

 

開幕ガシャ

チュートリアルで自分の欲しいキャラが出るまで無限にリセマラができるという神ガシャがありました。

 

僕はSの吹雪が欲しかったのですが、ガシャにいなかったので神童をゲットしてのスタートです。

f:id:Takesannooheya:20200106231709p:image

ちびキャラですがカッコよさは健在です😊

 

ちょっとプレイしてみて

何日かプレイしてみて思ったことが何点かあります。

良かったこと

  1. 必殺技のモーションが素晴らしい。
  2. 同じ技でも旧世代(円堂&天馬)と新世代(明日人)で別のモーションになってるのがいい。
  3. 旧世代キャラにボイスがついている。(今後も追加されていくと予想)
  4. ガシャチケットがもらえる。

 

悪いところ

  1. ガシャの確率が渋い。
  2. ランク上げが鬼畜。
  3. ボール(プレイに必要なアイテム)の入手方法。
  4. 正月・ヒロトゲー。
  5. 試合。運ゲーの極み。

 

いや、もう試合がちゃんとテストプレイしたのかというぐらいカオスですね…😅

 

DSや3DSのイナズマではシュートした時にトータルパワーが勝っていれば得点になりますが、今作は仕様が異なっていて「ルーレット」が追加されています。

 

トータルパワーの差によってルーレットの成功率は変わってきますが、トータルパワーが圧倒的に勝っていて93パーセントの確率でシュートが決まるとしても7パーセントを引いてしまうと得点になりません。

しかもこれがよく起こる。

 

個人的にですが相手のシュートが大成功になった時、自分のチームのディフェンスとキーパーの失敗する率が高い気がします。

 

運ゲー運ゲーを掛け算するという謎。

 

それと「おはじキック」溜まんの早すぎ。

自分チームが1発撃つ前に相手が既に2発撃ってるのは納得いかない。

ほぼフリーパスで得点できる唯一の方法だからそんな簡単にたくさん撃たれたらゲームバランスが崩壊する。

 

改善策があるとするならば、このルーレット仕様を廃止してGO2で採用された「シビレゲージ」を導入するべきだと思います。

おはじキックはバーニングフェイズみたいに1試合で1度の切り札にした方が面白いと思います。

 

最後にヒロト使ってる人少しは自重してくれ頼むから。

 

終わりに

リリースされたばかりのゲームなので全てが完璧なわけではありません。

今後のアプデでゲームバランスがよくなればいいと思います。

 

3月に公式でオンラインの大会が開かれるみたいなのでそれに向けて頑張りたいと思います😃

 

フレンドも募集してるので声かけてもらえたら嬉しいです!


公式ページ

イナズマイレブン SD

App Store 

https://apps.apple.com/jp/app/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A%25E3%2582%25BA%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25B3-sd/id1455939495

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Level5.BS