スマホダケのお部屋

趣味を発信するブログ

俺がスプラをやめた理由

f:id:Takesannooheya:20200607180938j:image

大学生になり約2年、ずっと遊んできたスプラトゥーン2を引退しました。

友達と一緒に通話しながら夜遅くまでやったり、まさに大学生活の1部になっていました。

昨日も5時間ほど課題もやらずにスプラをやり込んでいましたが、今日スパッと全てのアカウントのデータを削除しました。

未練はまったくありません。

 

なぜやめるに至ったのか、少し書かせてもらいます。

 

第1に時間がもったいないと感じました。約2年間での総プレイ時間は1100時間ほどでした。日数に単純換算しても45日間もスプラをプレイしていたことになります。

そして学校、バイト、睡眠の時間を考えると一日にスプラに当てている時間はとても多いと思います。

1年生の頃はフル単でしたが、2年生になると4単位落とし、現在3年ですが課題そっちのけでスプラをやっていました。

就活も始まるというのにこのままではいけないと思いました。

 

第2に自己抑制のため。スプラはルール上他人と協力して勝利を目指すゲームですが、通話とかできるわけではないので、自分の思い通りに動いてもらえないとイライラします(特にムカついたのは、キルできないチャージャー、ルール関与しないマルミサ厨、ルールーすら分かってない奴)。100パー殺れる敵を殺れない自分にも腹が立つことがありました。声を荒らげ、暴言を吐くことも多々ありました。

はっきり言えばたかがゲームです。味方の一挙手一投足に腹を立てるのも馬鹿らしくなりました。

 

第3にお金がもったいないと思いました。前にも書いた通り、スプラはイライラするゲームです。コントローラをぶん投げた人も少なくないと思います。

自分はめちゃくちゃムカついた時に投げた1回でコントローラーをダメにしました。現在は2台目で壊さないように気を付けていますが、次いつ破壊するかは自分にもわかりません。

 

もともと荒野行動やフォートナイトなどのFPSゲームは全くできないですし、そもそも他人と協力するゲームは向いていなかったのかもしれません。そしてスプラには天井がないのでいつまでもやってしまう中毒性があります。

今までRPGしかやってこなかった人間にシューティングゲームはやるべきではありませんでした。今後は1人で遊べるゲームをやることにします。

 

皆さんも自分のゲームライフを1度見つめ直してみてはいかがでしょうか?

 

エリアS+4、ヤグラS+1、ホコS+2、アサリS+3

持ち武器、スクイックリンγ、スプラチャージャー、スプラチャージャーコラボ、リッター4K

2年間楽しかった!ありがとう!